2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒澤明の『夢』やルイス・ブニュエルとサルバドール・ダリの『アンダルシアの犬』など、作り手が夢で見た光景を映画化した作品は比較的多くある。 あるいは夏目漱石の短編集『夢十夜』やハワード・フィリップス・ラヴクラフトの『忘却の彼方へ』など、夢を題…

幼稚園の卒園文集の「好きな食べ物」の欄には「大根の味噌汁」と書いた。 大根とは我ながらシブい。 小学校の卒業文集の「いま思うこと」の欄には「カツ丼食べたい」と書いた。 こちらはシュールを気取ってひどくサムい。 ちなみに私の隣には、町内で同じく…

仏に縁がある。 お寺とフランス、漢字で書けばどちらも仏。 18歳の冬、国立大学の受験に失敗し、第二志望の私立大学へ行くことになった。 第一志望は教育学部だった。 ぼんやりと英語の先生にでもなろうかと考えていたのである。 第二志望は文学部だった。 …

必要以上に死を恐れる人がいる。 タナトフォビアという症状らしい。 私はおそらくそれだ。 お寺の子ということもあり、妙な言い方だが、死には慣れ親しんできたつもりだ。 ただし、それはもちろん他人の死である。 それとは別次元で、自分自身の死を考えると…